京都市を対象にした粗大ゴミ回収業者の検討

コメントは受け付けていません。
9月 28, 2016 at 6:10 PM

京都市を対象にした粗大ゴミ回収業者の検討

家の中の整理をしたので、粗大ゴミの不用品回収業者を探すことにしました。
住まいは京都市です。
不用品の回収の環境って、住まいの地域によって色々ですよね。
以前に住んでたとこでは、自分の地域では回収対象商品であるものでも、隣の地域では普通ゴミ扱いになるものっていうのもありましたよ。
ある日、当然のように普通ゴミとして出したら、ダメですよっていうシールを貼られてしまった経験もありです。
なので、ちょっと大物をゴミに出すときには、必ず調べるようにしています。
捨てるものが回収対象商品かどうかというのもあるんですけど、不用品回収業者によって、サービスだとか値段だとかの違いますしね。
比較しないとちょっと損するかもしれないので、それは嫌ですから。
京都市を対象にした不用品回収業者もいくつかあって、インターネットで検索できますから、比較は簡単ですね。
それぞれの業者のホームページを見て、粗大ゴミの処分先を検討したいものです。

回収業者に京都市まで出張してもらい粗大ゴミの処分をする

今回は粗大ゴミの量が多いので、不用品回収業者の出張サービスを利用してみようと思っています。
京都市を対象にした回収業者もいくつかあるので、比較検討は必要ですね。
はじめは出張サービスって料金なんかを考えるとどうなのかなって思ってたんです。
でも、今回のように不用品の量が多かったり、回収業者に自分で持っていったりという手間や時間を考えると、便利なサービスではないでしょうかね。
で、このサービスを利用することにしたので、もう一度家の中を見回してみました。
すると、不用品がまた出てきましたよ。
せっかく回収業者に持って行ってもらうんだから、ついでに何かないかなとちょっと考えただけなんですけどね。
一通り出したつもりでいたものの、また不用品が出てくれたので、ますます家の中がスッキリしてしまいました。
ちょっと得した気分になりました。
嬉しいですね。
粗大ゴミの回収業者には、近々、京都市の住まいまで出張にきてもらうことにしようと思います。

将来は遺品整理で京都市の粗大ゴミ回収業者を利用かも

京都市を対象とした粗大ゴミの不用品回収業者を今回調べたのですが、遺品整理をする業者もあるようで驚きました。
まだ先のことだとは思いますが、親が亡くなった時には遺品整理って必要なんだよなと思ったわけです。
両親は物が不足している時代の人たちなので、実家はとにかく物が多いのです。
その反面教師で、私は物を少なくして生きているんですけどね。
実家に行くたびに、私の目には不要だと思われる物であふれているなって感じます。
ただ、両親にとっては物があることが安心材料になっているんでしょうから口出しはしていません。
でも、亡くなった後は私が整理することになるんですよね。
京都市で粗大ゴミを出す方法
遺品整理となると、ただいらないって切り捨てられない物ばかりになるでしょうから難しいのだろうなと思います。
でも、回収業者では遺品の供養みたいなこともしてくれるみたいなので、まあ、将来のことにはなりますが、その時は京都市の粗大ゴミの回収業者にお世話になることになりそうです。

広島のフィットネスクラブで中年太りを解消したい!

コメントは受け付けていません。
9月 26, 2016 at 5:56 PM

広島のフィットネスクラブで中年太りを解消したい!

私は今、フィットネスクラブに入会しようか考え中です。
と言うのも、先日、去年はいていたスカートを久しぶりにはいたところ、ウエストが入らない・・・。
ジャケットもピチピチで、思わず「うっそ〜!」と叫んでしまいました。
お気に入りの服の大半がこんな調子で、さすがにこれはマズイ、何とかしなければ・・・と冷や汗。
そこで広島にあるフィットネスクラブを探すことにしました。
これまでもいろいろなダイエットに挑戦しては失敗の連続。
リンゴがダイエットにいいと聞けば、三食リンゴばかり食べたり、ダイエット茶がいいと聞けばそればかり飲んでみたり。
でも、結局飽きてしまって長続きしませんでした。
それどころか、リバウンドでますます太ってしまうという悪循環。
ならば運動でダイエット!と思ったのですが、もともと体を動かすのがニガテな私。
太っているため、ちょっと動いただけで疲れてしまうんです。
だから、広島でフィットネスクラブに入っても続くのかどうか、大いに悩んでいます。

女性専用フィットネスを広島で見つけました!

その後、フィットネスを探している時、新聞に折り込まれたある女性専用フィットネスクラブのチラシが目に留まりました。
場所は広島。
家からもそれほど遠くないし、料金も思ったほど高くありません。
そこで、思い切って入会することにしました。
私が通っているのは平日コース。
私と同年代の方が多く、女性だけなのでショートパンツをはいても、恥ずかしくありません。
フィットネスルームも広々としていて使いやすそう。
友達が通っているスポーツクラブはマシーンが所狭しと並べられていて息が詰まると言っていました。
ここは広いので、ゆったりとした雰囲気。
ヨガやポールダンス、フラなど、メニューも女性向けのものが多く、運動嫌いの私でも楽しめます。
おまけに今はやりの水素バーも完備されていて、運動で疲れた体を癒してくれます。
忙しい時は週に1日しか通えないこともありますが、気が付くと、飽きっぽい私が3ヶ月も、この広島のフィットネスクラブに通い続けていました。

広島のフィットネスクラブで体重マイナス5キロ!

広島のフィットネスクラブに通い始めて3ヶ月。
なんと、体重が5キロも減っていたのです!これまで色々なダイエットを試してきましたが、ここまで減ったのは初めてです。
友達にも「やせたね!」と言われ、思わずニヤリ。
いちばん嬉しかったのは、娘に「お母さん、きれいになったね」と言われたことです。
ダイエットに成功しただけではなく、運動で疲れて夜もぐっすり眠れるので、お肌の調子もいい感じになりました。
化粧のノリも以前よりも良くなったみたい。
前は食欲が押さえられず、夕飯を食べても寝る前に夜食を食べたりケーキやドーナツに手が伸びていたのですが、体重が減るのと同時に胃も小さくなったのか、それほど食べなくても満腹感を感じることが出来るようになりました。
そして、嬉しかったのは体型が引き締まったところ。
体重が減っても胸などが小さくなってしまうと悲しいですが、お腹や背中のはみ肉がすっきりしたのには感動しました。
広島で本格的にフィットネスをする
これで去年のスカートもラクラクです。
広島のフィットネス、皆さんもチェックしてみてはいかがでしょうか。

「ことら」と村上豊彦の生活が始まって

コメントは受け付けていません。
9月 26, 2016 at 5:50 PM

「ことら」と村上豊彦の生活が始まって

こんにちは。
僕は猫好きの村上豊彦。
お久しぶり。
相変わらず、猫ラブ&オタクな生活を送っているよ。
運命的な出会いをした「ことら(小さいトラ)」と一緒に暮らし始めて数ヶ月が経った。
ここでは、「ことら」との生活でのほんの一部について書こうと思う。
「猫を飼うのは大変だ。
猫好きだからって、豊彦には飼えないよ。
」と遠方の家族には言われたが、初期費用や日々の維持費はかかるにしても、それほど大変と思ったことはない。
僕は学生だから時間の自由度があるし、研究活動が多くなってきたので在宅でも勉強はできるので、飼い初めの頃は「ことら」の都合に合わせることができた。
こいつは僕に負けず劣らずわがままだ。
と思っていたら、単に甘えているだけ、ということが最近わかってきた。
いや、「甘えている」とでも理解しないと、物事が進まないときがあるからかもしれない。
僕は「ことら」の親の立場であることを自覚し始めたようだ。
当初は結構「ことら」に振り回されていたが、このところは規則正しい生活になってきたようだ。
村上豊彦と「ことら」の生活については次に続く。

村上豊彦の自慢のカノジョである「ことら」

僕、村上豊彦が子猫を飼い始めてからの生活エピソードを紹介している。
子猫の名は「ことら」。
その名前は、大好きだった祖母が飼っていた猫に似ていたので、その名前のトラから命名した。
さて、「ことら」と生活を共にしてから、徐々に規則正しい大学生生活を送るようになってきた。
毎日、日が暮れて夕飯時になると、研究室の皆にも「おい、村上、こんな時間だぞ。
そろそろご帰宅の時間じゃないか。
家でカノジョが待ってるぞ。
」と冷やかされることもある。
おい、カノジョ(彼女)じゃなくて、自分を鏡で映したようなわがまま子猫だぞ。
ま、かわいいんだけどね。
確かに、よく彼らには、スマフォの待ち受け写真(もちろん「ことら」の写真)を見せて「これ、猫に化けた僕のカノジョだよ」とかわいさ自慢をしているので、「ことら」を示す固有名詞がカノジョになっているかもしれない。
「ことら」を初めてであったのは家の外だったが、正式に飼い主になってから一度もアパートの部家からだしたことはない。
とうことで、残念ながら研究室にも連れてこられないが、僕、村上豊彦の「ことら」をみんなに紹介したいものだ。

飼っている猫は実は雄である村上豊彦は節約上手だ

皆は「カノジョ」と冷やかすが、実は雄ネコを飼っている村上豊彦だ。
学生なので「ことら」にも必須以上のお金をかけられない。
美味しいものを食べさせたいので、キャットフードは何種かのお試しものを食べさせて、一番気に入ったものを食べてもらっているし、時々ウェットのフードも奮発する。
しかし、室内の危ない場所(キッチンとか)や外に出ないようにする猫ガードには百均のグッズをうまく利用している。
猫ガードには、金属網(ネット)や大きめのクリアハードケースをつなげて使っている。
もちろん猫トイレも既製品はまだ買えないので、百均グッズの深めのトレイをつかっている。
「ことら」はそれらに慣れてしまって、別に文句を言わない。
さらに、ありがたいことにお遊びグッズもペットショップで既製品を観察し、百均グッズを元に作っている。
例えば、棒の先に紐がついていて、紐のもう一方の端に虫らしきおもちゃがついている、猫が戯れるおもちゃ。
とりあえず、棒なしで長めの紐のあるいはゴム紐を用意し、その先にフェルト製のおもちゃをつけてみた。
今日は村上豊彦と猫の記念日です
初めは不思議がって?気持ち悪がって?食いつきが悪かったが、僕が一人でブンブン回して楽しんでいるようにしていると「僕も付き合うよ」的な感じで遊び始めた。
今は贅沢して上げられないけど、村上豊彦の「ことら」は僕のせつやくせいかつにつきあってくれる。

大阪で車を修理したいと考えているアナタへ

コメントは受け付けていません。
9月 21, 2016 at 12:41 AM

大阪で車を修理したいと考えているアナタへ

事故を起こしてしまって車はもうボロボロ。
このまま処分するか修理してまた乗るか悩みどころです。
ディーラーに相談をしてみてもハッキリ言ってくれないしどうすれば良いのか。
確かに迷ってしまいますよね。
私は大阪に住んでいる人間ですが、数年前に同じ様な事を経験しました。
その時にもかなり迷いましたし、迷った挙句事故を起こした車を専門に買取してくれる業者へ依頼をする事にしました。
正直な話、買取査定に出しても大した金額にはならないと思っていましたし逆に査定料金を取られるのでは無いかとドキドキしていました。
しかしそんな心配とは裏腹に思った以上の金額で買取してくれましたし、事故車廃棄の手続きに関しても業者がサポートしてくれたので滞り無くスムーズに進める事が出来ました。
大阪にはいくつもの事故車を買い取りしてくれる業者がいるらしいのですが、その中でもかなり対応が良い業者だったのではないかと思っています。
そんな修理や買取について説明していきたいと思います。

修理じゃなくて買取?大阪の事故車買取業者

万が一事故を起こしてしまった場合、あまりにも破損がひどい場合はそのまま廃棄してしまおうと思いますよね。
修理をしたとしても何だか縁起が悪い様に思えますし、それを売るのも忍びない。
そんな事を思う必要は全くありません。
大阪にある専用の買取業者なら、買取した車をしっかり確認し動かないと判断した場合はパーツ売りとして販売する事があります。
国内はもちろんですが、海外にツテがある業者が多いので海外に販売するという事もある様です。
日本ではあまり人気の無い車だとしても海外では人気があり、高値で売る事が出来るケースもあります。
もしアナタが事故を起こしてしまい、大阪近辺で買取業者を探している場合はこの情報をぜひ参照して頂ければと存じます。
修理だと、場合によっては新しい車を1台買う事が出来る金額になるとも聞いた事があります。
そんな大金を出して今と同じものに乗るよりは、新しいものを買う足しとして売却する方が良いと思いませんか?

大阪で賢く車を買取してもらう!修理よりも買取が良い理由

修理では無く買い取りしてもらって新しい車の費用の足しにする。
しかも海外ではどんなものが人気であるかわからないので、アナタが今乗っているものが人気かも知れません。
大阪を始めに全国にたくさんの買取業者というものが存在します。
ちなみに買取の流れとしてはまず査定申込みを行う必要があります。
申込みの後に査定額の連絡が入りますので、納得出来るのであればそのまま買取の手続きを行います。
その際に必要な書類の記入がありますが、業者によってはその書類記入や手続きを代行してくれるところもありますので面倒な事は無くスムーズに取引を行う事が出来ます。
また大阪のとある業者は、希望があれば現金での支払いに応じてくれる所もあるらしいのです。
私の車を修理したい、大阪なら良い業者あります
買取した車は業者が責任を持って引き取りし、取引は完了となります。
この様な流れを明記している業者もいますし、中には修理や買取査定に出す前の注意事項、高額買取のコツなどを掲載しているところもある様なのです。

勤怠管理をしっかりとしよう

コメントは受け付けていません。
9月 9, 2016 at 2:27 PM

勤怠管理をしっかりとしよう

勤怠管理は、働いた時間を記録するために使います。
それは給料の面に大きく関係があるので、徹底した管理が必要になります。
そこでミスや不正が起こると、正しい給料が発生しなくなります。
それでは大きなトラブルになるので、きちんと管理ができるシステムを導入しましょう。
従来では人間がいちいち管理をしていましたが、人間の場合はどうしても間違いが発生してしまいます。
そこに気が付いた時点でもう1度やり直しになることが多いので、他の作業を進めることができません。
とても効率が悪いので、今はほとんどの会社では専用の機械を使用して勤怠管理を進めています。
機能性の優れたものがたくさん出てきているので、指紋認証システムなど、不正が起きにくい方法で管理をするシステムが多いです。
これから新しく機械を導入しようと考えている場合は簡単に扱えて、不正が起こりにくい勤怠管理の機械を選択するのがおすすめです。
余計なトラブルを未然に防ぎましょう。

高品質な勤怠管理の方法

指紋認証システムを勤怠管理に採用しているところが多いです。
指紋は人間1人1人によって異なる形をしているので、自分だと言う証明をするのにとても有効的です。
さらに厳重な管理をしたい場合は、静脈を認証するシステムになっている機械を導入してはいかがでしょうか。
それは最近開発された機械なので、多く世の中に出回ってはいません。
ですが指紋よりもさらに厳重に勤怠管理ができると言うことで、導入を決めている会社がいくつか見られます。
何かトラブルが起こった場合は、社員を疑わなくてはいけない事態に発展するかもしれません。
たとえそれが勘違いだったと判明しても、その後は気まずい関係になってしまうと思います。
それでは仕事を円滑に進めることができないので、作業効率の低下に繋がります。
トラブルが起こらないように、しっかりと勤怠管理ができるシステムを導入しなくてはいけません。
そのために、まずはたくさんの情報を知ることが必要です。

楽に勤怠管理をしたい

主に外回りがメインになる仕事をしている人は、会社に居る時間が少ないかもしれません、その際は、勤怠管理のためだけに持会社に行くのは面倒だと感じることはありませんか。
そんな人の悩みを解決するために生まれたのが、スマートフォンを使用して勤怠管理ができるシステムです。
すると、外にいても仕事時間を記録できるので、仕事が終わったら会社に戻らず、直接帰宅することもができます。
それには専用のアプリが必要になることが多いですが、無料なので余計な出費が増えることがありません。
営業をする社員が多い場合は、そのようなシステムを導入してもいいのではないでしょうか。
皆のことを考えて決めることで、仕事をしやすい環境を作ることができます。
タイムカードでの勤怠管理がだるいと感じる方へ
それが結果的に作業効率を向上させることに繋がるので、得られる利益が大きくなります。
新しく導入したいと思った場合は、まず勤怠管理の種類を調べて、自分の会社に最もふさわしいシステムを選択しましょう。

海外出張をオンライン英会話でゲット

コメントは受け付けていません。
9月 5, 2016 at 9:14 PM

海外出張をオンライン英会話でゲット

英語の力の伸びを感じ始めると、やはり実践で使えるようにしたいと思うものです。
そこで、利用し始めたのがオンライン英会話のサービスでした。
もちろん会社の英語研修でも、英会話をできるようにするカリキュラムも組まれています。
でも、他の社員と同じことだけをしていては、海外出張は無理だろうなと思ったんです。
私と同じように、海外出張に興味を持つ人間は出てきてたので、なおさらでした。
オンラインのサービスの良いのは、自分の好きな時間に利用できるところです。
それに、オンラインだから、わざわざ教室に出向かなくて良いので、社会人にとって有難いサービスだなって感じます。
そして何よりも、英会話のプロと会話ができるので、自然で美しい英会話を学ぶことができます。
私の場合は、ビジネスで使える会話の獲得が目的だったので、それにあったサービス内容を検索して利用しました。
自分でも実感ができるぐらい上達してきた時に、海外出張の希望を出したら、念願が叶いました!オンライン英会話を利用して良かったー。

オンライン英会話のサービス利用に辿り着くまで

コメントは受け付けていません。
9月 5, 2016 at 9:14 PM

オンライン英会話のサービス利用に辿り着くまで

わが社の企業方針が変わってきて、海外へ目を向けることになってきています。
これは、英語ができる人間には新しいチャンスが与えられやすい環境になってたということです。
私の同僚でも、そうして海外出張に行く人間が徐々に出てきて、彼らの中には出張に行く前にオンライン英会話のサービスを利用する者もいました。
私の部署は、国内向けの業務がメインだったのですが、会社の方針の変化によって、海外向けの業務も出てきました。
私も、会社の英語の研修に参加したり、英語の試験を受けたりしていたのですが、それでも英語への興味はいまいち湧かない感じでした。
でも、海外出張を終えた同僚の自信に満ち溢れた姿を目の当たりにすると、やっぱり憧れを感じたんです。
頑張ったら、自分にもできるんじゃないかと。
そう思うようになってからは、会社での英語の研修にも力が入り、英語の試験の点数も徐々に伸びていったんです。
オンライン英会話のサービスに申し込むのも、時間の問題でした。

海外出張に行く前にオンライン英会話

コメントは受け付けていません。
9月 5, 2016 at 9:14 PM

海外出張に行く前にオンライン英会話

英語圏への出張が決まりました!ということで、さっそくオンライン英会話のサービスを利用することにしました。
と、サービスの話をする前に、念願の海外出張にこぎつけるまでの過程をちょっとだけ書いちゃいます。
私は、留学経験はまったくなく、学生時代も英語は苦手で単位を落とさない程度の成績でした。
で、就職先でも海外とのやり取りではなく、国内向けの業務を行う箇所に配属されました。
ですがー、会社が海外進出に力を入れ始め、私のような英語とは縁のない人間にも、人事課は英語の研修を課すようになったのです・・・。
仕事ですからね、学生時代の時のように避けるわけにもいかず、しぶしぶ研修を受けるようになりました。
さらにさらに驚くのが、会社は研修だけでは飽き足らなかったのか、全社員が英語の試験を受けることを必須としたのです。
オンライン英会話で学習する
もはや、なんのイジメかと思いましたよ。
でも、そんな私が英語に目覚め、海外出張への希望を出し、さらには自らオンライン英会話のサービスに申し込むことになるのですから、人生面白いものです。

梅干の酸っぱさが夏に効く!

コメントは受け付けていません。
9月 1, 2016 at 7:48 PM

梅干の酸っぱさが夏に効く!

私は梅干が大好きです。
あのすっぱーい感じ、癖になりますよね。
毎日お弁当にも、必ず入れています。
梅干はお弁当の細菌の繁殖を防いでくれる役目もするそうです。
また、主人は夜の晩酌が欠かせないんですが、酒の肴にすることも。
子供たちもおやつに食べることがあります。
こんな風に我が家には欠かせない食材なんですが、気になるのは塩分。
夏は塩分を摂りすぎるとむくみが出ると聞いた事があります。
私も夏に太りやすい体質なんですが、考えてみると確かに脚のむくみが冬よりひどいみたい。
そこで梅干の塩分は低めのものを買うようにしました。
今は健康志向の時代ですから塩分の割合も低めのものが多く出回っています。
我が家は昔ながらの塩分高めのものを買っていたので最初はちょっと物足りないかなと思ったのですが、慣れてくると全然いける味ですね。
毎日食べるものだから、塩分濃度にも気をつけてパクパク食べています。
暑い夏に梅干。
我が家のパワーの源です!

大きさも硬さもお好みで選べるのが梅干の魅力

そして、梅干のいいところはいろんな大きさ、いろんな硬さを選べるということ。
ふっくらした大ぶりのものは細かく刻んでごはんやおにぎりに。
小さくてカリッとした食感のものはお弁当に。
味もハチミツ入りの甘いものはおやつに最適ですし、ダイエット中の娘も喜んでいます。
シソの葉が入ったものや昆布が入ったもの、かつおぶし入りのものなど、味のバリエーションがたくさんあるのも嬉しいところ。
産地もいろいろありますよね。
我が家では紀州南高梅をもっぱら愛用しています。
最近は安い外国産のものも出回っていますが、やっぱり国産のものは美味しく感じます。
肉厚の梅干をお茶漬けに入れてくずしながら食べるのがマイブーム。
わさびや海苔、白ごまも入れるともう立派なお料理に変身。
暑い夏は冷やし茶漬けもいいですよ〜。
ミョウガやネギを細かく刻んで入れても梅干と相性が抜群。
あらかじめ刻んだ食材を用意しておけば忙しい朝にもパッと梅干と食材をご飯に入れるだけ。
とても手軽で便利です。

梅干は健康にもいいんです

梅干って、健康にもいいそうです。
夏は暑くて体力も消耗しますが、疲労回復にもってこい。
それに整腸作用もあるそうです。
ハチミツ入りのを好んで食べている娘は、「梅干を食べるようになってからお通じがよくなった。
ダイエットすると便秘になりやすいのに、助かる!」と言っています。
そして、酸っぱい物を食べることで唾液がたくさん出るので、ドライマウスや口臭対策にもなるんだそうです。
私もドライマウス気味なので、これは本当に嬉しい!さらに二日酔いの防止の効果もあるそうです。
主人は晩酌のあてによく食べていますが、確かに二日酔いをしているのを見たことがありません。
会社の飲み会などでも、必ず梅干を頼むそうです。
深夜まで飲んでいても翌日元気に出勤できるのは、そのおかげかもしれませんね。
ご飯のお供に梅干を
全く二日酔いしないため、一緒に飲んでいた若い社員にも驚かれるそうです。
これからも我が家は梅干を健康維持に取り入れて、元気に過ごしていこうと思っています。

高齢者でも安心な住まいを!ウィズワンの目指すバリアフリー住宅

コメントは受け付けていません。
8月 24, 2016 at 1:51 PM

高齢者でも安心な住まいを!ウィズワンの目指すバリアフリー住宅

高齢化が進む日本では、年齢を重ねても安心で快適に暮らせる住まいが強くもとめられています。
ウィズワンでも年々、高齢者の相談が増えているそうです。
若い頃は足腰も元気でとくに不自由はなかったけれど、高齢になってはじめて家の改築を考えはじめる、というのがよくあるケースのようです。
もちろん、リフォームでもかなりの不便は解消できますが、伝統的な日本家屋などは構造的にバリアフリーにしにくい面があるので、不都合な箇所はどうしても残ってしまいます。
これから家を買う場合にはやはり、一生を過ごすことを前提に考え、あらかじめバリアフリー対策をしておくのが重要です。
家のバリアフリー化というと段差の解消にばかり目がいきがちですが、廊下の広さや日あたりもまた重要な検討事項です。
車椅子のサイズは意外に横幅が大きいですから、いざ高齢になった時に車椅子で家に入れない、ということも充分起こり得ます。
お年寄りだけではありません。
若くして障害を負った人にとっても、家のバリアフリー化は死活問題です。
近年ではバリアフリー化をアドバイスする専門資格が制定され、障害者の一般住宅への入居も徐々に増えてきました。
ウィズワンでも住まいのバリアフリー化のノウハウを多数紹介しています。

ウィズワンに聞く!耐震と免震の違いとは

ウィズワンは住まいの総合アドバイザーとして、家の設計からオシャレな家具選びまで、住環境にかんする情報を多角的に提供しています。
震災の多い日本では、地震の揺れとどのように向き合うかが家づくりにおいて大きな課題となります。
地震の被害をおさえるアプローチには、耐震と免震があります。
耐震は従来から行われてきた地震対策で、建物の強度を高めることで地震の揺れをやりすごそうという発想です。
対する免震は比較的新しい考え方で、家をただ頑丈にするのではなく、物理法則を利用して地震の揺れを伝わりにくくする考え方です。
風になびく柳のように揺れを上手に受け流そう、という発想ですね。
免震の技術は実は日本に古くから伝わっていて、五重塔にも応用されています。
塔の中心部に一本の軸が通っていて、大地震の時にはそれが建物本体と逆の方向に動くことで揺れを軽減するのだそうです。
この免震技術は現在の建築工法にも活かされています。
安心して暮らせる住まいをさがしている人は一度、ウィズワンに足をお運びください。

ウィズワンも警告!注文住宅の落とし穴

注文住宅で自分の希望通りの住まいを手に入れるのは、誰もが一度は憧れる夢ですよね。
ウィズワンは住環境の総合アドバイザーとして、注文住宅にまつわる相談も常時受け付けています。
希望いっぱいのマイホームですが、注文住宅にはトラブルが多いのも事実です。
代表的なトラブルとしては、デザインの食い違いが挙げられます。
事前の図面と完成品のギャップがあまりにも大きすぎて、生活に支障が出てしまうのです。
購入者の意図が建築士にきちんと伝わっていなかったり、業者側が意図的にデザインを変更してしまったりと原因はいろいろ考えられますが、いずれにしてもショックは大きいですよね。
もっと悪質なのは、購入後にあきらかな欠陥が見つかるケースです。
手抜きによる欠陥だと認められれば賠償金が支払われる場合もありますが、それでも家そのものは永遠に残ります。
どんなに後悔しても返品は許されません。
だからこそ、欠陥住宅の罪は重いのです。
後悔のない家づくりを実現するためには、事前のシミュレーションが肝心です。
お店に相談に行く前から、理想の家の間取り図をきちんと頭にイメージしておくのです。
ウィズワンの注文住宅
そして、信頼できる工務店を選び、住まいの理想像を妥協せずに伝えることができれば、満足のいくマイホームに出会えるはずです。
ウィズワンなら、購入前の御相談から施工後のアフターケアまでを一貫してサポートします。