こんな賃貸事務所を東京港区で借りたい

コメントは受け付けていません。 コメントはまだありません»
7月 22, 2016 at 10:58 PM

こんな賃貸事務所を東京港区で借りたい

これまでは自宅兼事務所で仕事ができていたのですが、今度東京に移ることになり、賃貸事務所を借りることにしました。
東京といっても広いし、中心街で仕事したいと思っています。
まずは興味深い物件があるかどうかを検索して探してみることにしました。
エリアや路線については港区が希望エリアなのですが、港区であれば何沿線でも良いので駅から近い所にしたいです。
賃貸事務所の広さは、4人ほどの少人数で使える広さがあれば充分なのですが、何よりも駅から徒歩圏内で行ける場所がわかりやすい物件を希望しています。
部屋の構成は、真ん中に作業スペースを設け、場合によってはアシスタントを増やすかもしれないので、少し余裕を持った間取りがいいと考えています。
他には給湯できるキッチン付きで、応接スペースにできる部屋、トイレ付きで探しています。
利便性を一番に考えて探すとなると、東京は大都会なので駅近くの賃貸事務所は賃料が結構かかることは予想しています。

東京の賃料を踏まえて賃貸事務所の条件を絞り込む

駅から5分ほど、できれば築年数が新しい、あとは2階以上で駐車場がある、などのこだわり条件を追加して、賃貸事務所を検索してみました。
すると、該当物件はありましたが、大都会の東京でしかも放送局などもある港区で覚悟はしていましたが、賃料が予算よりかなり上のものばかり出てきました。
駐車場の有無や築年数の浅さで賃料が上がる傾向にあるんですね。
駅から歩いて近い所に賃貸事務所を借りる予定なので、駐車場は一旦あきらめ、東京は非常に交通機関が発達しているので、電車移動できればよいとしました。
あらためて条件を考え直し、広さと賃料をまずは重視して探すことにしました。
広さは40㎡以上で、賃料は15万円以内で検索結果を広げていきます。

さらに駅から徒歩10分圏内をこだわり条件であらためて追加します。
そうすると、間取り図で何件かイメージに近い賃貸事務所候補が数十件はありました。
条件を広げなければ、東京は賃料が比較的高めで、予算に見合う物件が少なくなるため、譲れないと考えるポイントに絞り検索し直しました。